一般社団法人 日本自動車運行管理協会

お問い合わせ 03-6420-3865

HOME 協会について:ご挨拶

協会について

ご挨拶

 私どもが行う自家用自動車管理業は、官公庁をはじめ一般企業や各種団体における業務の効率化や合理化に一役を担う時代の要請により生まれた車両の運行管理を請け負う事業であります。 私たちの絶対的使命は「安全・安心」であり、会員企業におきましては「安全・安心」を実現するための人材育成、業務管理体制の確立、請負車両のメンテナンス、運転サービス士の労務管理等に 加え、交通社会の秩序維持においても積極的に取組んでおります。

 当協会では、平成30年度のスローガンを昨年に引き続き「信頼の絆で繋ぐ」~新時代への挑戦と貢献~と致しました。このスローガンの目的は、「安全・安心」を基本として社会に信頼され、自家用自動車管理業が健全に発展することにあります。昨年度においては、平成25年度に創設された資格認定制度により誕生した「運行管理士」の更新講習を実施した結果、運行管理士の業務遂行能力は確実に向上いたしました。会員各社の事業主にあっては、運転サービス士はもとより当事業に従事するすべての社員の育成を第一に掲げ、更なるコンプライアンス体制の充実化を図ることで、当事業が広く社会にとって有用な存在であることが求められているという事業の本質を正しく理解し、社会構造における当業界の拡張および地位の向上を図ることを使命としております。

 また、当協会としては優秀な人財育成が重点的な課題と考えていることから、今年度はその一環として次世代を担う管理実務者を対象にした、タイ王国研修視察を実施いたします。首都バンコクにおいては既に会員企業の2社が当該事業を積極展開しており、参加者には外国地での運行管理業務の視察、ならびにタイ王国の歴史・文化や経済発展の実態を認識することにより見聞を重ねること、且つ、経済的な視野を広めることなどを通して、参加各員の人格陶冶に資することを願うものであります。

 日本自動車運行管理協会は、今後も自家用自動車管理業が健全に発展し、交通社会の安全にも寄与して行くために、運行管理業務の適正化を通じた経営基盤の強化や、運転サービス士の教育の充実と処遇改善等、業界が抱える諸問題の解決と自家用自動車管理業の適正な運営に尽力して参ります。

会 長  大 槻 光 雄

一般社団法人 日本自動車運行管理協会

Copyright © AJVA All Rights Reserved